2022/05/20

『シン・ウルトラマン』(2022)

『シン・ウルトラマン』(2022)
(2022/05/20 at TOHOシネマズ上野 スクリーン2)
モーションアクターがホンモノ筆頭だった。
あそこでキュウべぇ。まあ、話がああなったから。
シン・ゴジラに引き続き、見事に庵野秀明なウルトラマンだったな。
Qからモンタージュで引っ張ってからのネロンガ戦からの一連のアクションパートの当時ぽい映像のルックといい、話に引き込まれるには十分だった。
もう少し新寄りになるかとも思ったが初代オンリーだったのも良かった。セブンさえも入れず。
まあそれだけでも十分みっちりだった。
何故ネロンガからなのかとかいった一連も、今らしくあっさりと正体が拡散されるウルトラマン、まあウルトラマンやるなら絶対やりたいとおもうあの巨大化から、まさかすべての話の軸がそこにあったことにしてしまうあたりも見事。あのビジュアルさえも繋げてしまったしね。
映画的に広げられそうなネタをいくつもあっさり放棄してしまうあたりもとてもらしい。
シン・エヴァと同時期に構想してたのだろうなというかお互いが影響を与えたであろう所も色々と。しつこいくらいのモノ滑めとか太陽を盗んだ男由来?のあんな描写とか。
長澤まさみに関してはうーんちょっと判断に迷う。
巷で既に言われてるシーンに関しては昭和のアイコンとして入れたかったのかなとも思うけれど時代が更新されてしまった今に何故残したのかは不明。そもそもキャラ付けにさえなってないからな。興味のない所がいい加減なまま放置された感じ。そこ以外も彼女である必然性が感じられないのがもったいない。
やりたいことやりきった感、楽しませてもらいました。