2022/08/13

『劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト』(2021)

『劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト』(2021)
(2022/08/13 at Amazon prime video)
ロンドロンドロンドではなく、続編。
どんなことになるのかなと思ったら、卒業のためのやり残したこと、敗者ではなく再び前を向くための儀式を行いたかったということかな。描いていなかった彼女側からみたあの理由とか。
作品としても映えるのはテレビアニメではなく劇場だものな。
より舞台劇らしい展開。
ただ、スケールがスケールであるがゆえに舞台劇的なカット割や構図のような舞台劇臭さはテレビアニメの方が強く、この劇場版は元々は舞台から派生し、その表現方法から独自の道へと進んでいった映画色の強いもの、映画で描かれる舞台となっているのは面白い。
などといろいろ書いたが、詰まるところはテレビアニメでは言えなかった、何故連絡を取ろうとしなかったかのもっと素直な理由をちゃんと告げさせたかっただけなのかなとも思った。