2022/12/24

『ダーティーハリー2』"Magnum Force"(1973)

(2022/12/24 at Amazon prime video)

急に観たい発作が起きたのでレンタルだったけれど迷わず鑑賞。
ホントは『呪術廻戦0』観るためにprime videoのページに飛んだのだけれど何故これが観たくなったのかは謎。
この作品、初見の時から好きだったけれど、2度目以降、すべてを知った上で観るほうが個人的には好きだったりする。
一つ一つが何を意味するのか知りつつ観るのが。頭の中で繋がっていくのがとても面白いんだよね。
今回初めて気づいたのだけれど、字幕では自殺と言っているけれど、原語だとRussian rouletteって言ってたんだな。脚本にチミノ関わってると考えると余計にね。
まあ内容的にはベースを作ってるジョン・ミリアス臭がとても強い。
順番的にはどちらが先か判らないけれど、アルトマンの『ロング・グッドバイ』と同じ年の作品なんだよなと思ってみるとまた面白い。
自分とは違うもののどこかでそれを肯定している認めている人間との対峙という意味では同じ結末なんだよな。
まあ「長いお別れ」は元々原作があって知られた作品であるから直接の源流は共にそちらだろうけれど。
そう考えてみるとどこかでこの作品に惹かれる理由もなんとなく判る。
根本的にはまったく違うものではあるけれど、似た匂いを持つところに惹かれるのだ。