2023/05/01

『シン・仮面ライダー』(2023)

(2023/05/01 at TOHOシネマズ日本橋 スクリーン3)
あれ、私はもしかしたら水星の魔女の最終回を見せられているのか?
という冗談はさておき、シン・ウルトラマンの時もそうだったけれど、やりたかったのはあのルックでのアクションだったんだなあ。
それほアクションに限らずか。
キービジュの時点であの青空背景の仮面だよな。黒背景の全身、バストショットだったかな?とか白背景とかね。
トンネルでのアクションはむしろ原作を想起させたな。
暗闇に光る赤い眼の数々。
さて、ここらへんから少し中身を。
これでようやくわかった…と言って良いのか分からないが、シンって真だったのかな。
今川泰宏の真マジンガー衝撃Z編とかの真、というかあのジャイアントロボ的なスターシステムつかったもの。
石ノ森特撮作品をスターシステム使ってというのは良かったな。
Kの使い方もそうだけれど、キカイダー原作の最後の方考えるとそうなってもおかしくないんだよなあ。
そうすると緑川ルリ子が何者かというのも自ずと答えが出てくる。
まあ、ネット上ではKと名乗っていたりすることもあったりジローよりイチローの方が好きな身としては仮面ライダーの振りしてキカイダーしてくれたのはとても嬉しかった。
まあそんな感じで、映画というよりは色々なことを思い出させてくれる作品としてシンウルトラマン同様楽しませてもらったかな。