2023/07/16

『劇場版マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~』(2009)

(2023/07/16 2012年末アニマックス放送版)


U149の12話を観て久々に観たくなったので昔録画したものを引っ張り出しての鑑賞。

年末最後のカウントダウン放送だったみたいでカウントダウン付きで録画されてた。

前述の12話で思い出していたのは本作のユニバニ、そしてこれから見る後編の…。

学園パートは丸々匂わせのみで逆に新規パート増し増しというテレビアニメと劇場版は別腹方式で、しかもここまで話進めて後半どうするんだという所とか、それこそテレビアニメ版の色々とめちゃくちゃな脚本をグレードアップした感じで面白かった。

改めてみると今とは演出けっこう違うよなあと思うところも色々と。定番な落とし方もまだこの頃多かったよなあとか。何せ2009年の作品だもの。

古びない所や今でも凄いなと思うところもあって何て事をつらつら考えながら観ていました。

そうそう、観たいと思ったきっかけはU149の12話だけれど、水星の魔女もまた学園アニメとの融合だったので比較してみていた気がする。ただしあちらはテレビアニメなFを色々思い出していたけれど。演出の展開の強引さとかね。

さて、こんなことよりサヨナラノツバサだな。