2023/08/08

『007/黄金銃を持つ男』"The Man with the Golden Gun"(1974)

(2023/08/08 2020Movie Plus放送版)

アバンのメインタイトルの使い方好きなんだよなあ。

前作から1年後に公開されている本作の2つで今までのオマージュが多いなと思った。メインタイトルなんてゴールドフィンガーを彷彿させるし。

音楽は再びジョン・バリーに。

道場シーンはジョージ・レーゼンビーで観たかったなあ。

それもそうだがこの1974年だからこそのカンフーファイトの数々。

原作の舞台は違っていたのだけれどこっちのほうがインパクト強くて誤解してしまう。

それで思い出したが、もしノータイムトゥダイの続きがあるとしたら原作な黄金銃になるんだよなあ。はたして続けるのかリセットするのか。

まあ、かの作品のクライマックスはある意味この黄金銃オマージュにも見えるのだけれどね。