2023/08/13

AIの遺電子 6話

職人の技術の継承。

いつか来るであろう世界。

廃れゆく職業に携わる人のすべてが眼を見張るような技術を持っている訳ではなく誰もが持て囃される訳でも無い。それは本人達も分かっている。

そこまで含めてのこういうアプローチは面白いな。実はそこに人間の本質が見えてくるのを知っているあたり、実体験に基づくものかなとも思えてくる。

ケアロボットの体験。

人としての体裁を落としたものにも偏見もなく感情移入に抵抗がないという意味では小学生くらいがちょうど良いのかもしれない。

AIが集合知である事まであの年で理解できるのはそれが前提の社会となっているからだろうな。

そしてその好意を正しく受け入れられるAIというのが人にとっての理想だとは思うのだが、それはまだまだ先になるのか、もうじきブレイクスルーが起きるのか。