2023/08/19

『ブレット・トレイン』"Bullet Train"(2022)

(2023/08/19 amazon prime)

終わってみれば面白かった。
いや、この言い方はちょっと違うか。
素直に面白かった。

頭出しでもしかしたらこれ観たのは失敗したかなと思った。
分かりづらい登場人物と出来事、人間関係。
過剰な装飾に包まれたキャラクターの紹介にちょっと辟易しかけた。
それが整理されていく。
ウザいと思ったていた、分かりづらいと思っていたものの全貌と必然性が明らかになっていく心地良さ。
この状況で一人だけ異質な主人公を演じるブラット・ピットという存在がこの物語の指標となって、それが巡り巡ってお前、ホントに巻き込まれ型主人公だったのかと判った時からの爽快感よ。
幸運不運、運命の意味。
最後に少しだけ気づいて終わるのも心地良い。終始見せてきた彼の運の良さはもう蛇に噛まれるくだりでは確定したものな。
対する幸運な少女は彼に関わったことが不運だった。
最後に出てきたのがサンドラ・ブロックで、だったら主人公キアヌはと一瞬だけ考えたが、この役はどう見てもブラット・ピットだったな。
"I have a bad feeling about this."という台詞を久々に聴いたよ。