2023/09/02

『プロメテウス』"Prometheus"(2012)

(2023/09/02 amazon prime)
匂わせは所々にあったが、ウェイランドコーポレーションの名前が出てくるタイミングであのテーマが初めて流れるのは良い。
そして、奴が出てくるのは。

紛う事なき『エイリアン』の世界だったな。
デビッドの世界に対する手触りとか、雇われ達の雰囲気とか、残るのが彼女達であったりとか。と思っていたら彼女だけになった。

まあみた感じだとテラフォーミング目的で人類作って、完了したから排除というようにも見えるけど、その前に自滅したのか。
まあ母星には影響なさそう。という意味での彼女の目的地は正しいし、デビッドは面白いなと思ったのかな。
まあ彼は母星目指す振りして地球に戻ろうとしてる可能性もあるが。
デビッドが彼に何を言ったのか。
何かしらこの状況を作り出す事を言ったのだろうな。というのを裏付ける彼の親殺し感。

あの医療機器使ったアレからの脱出劇パートの触感はまさにエイリアンだったな。
カメラとの距離感といい生々しさといいある意味一番の見所でした。