2023/10/21

はめつのおうこく 3話

まだ始まったばかりなのにどんどん退場していくなあ。
という状況を作り出したからこそできる脱出劇。
フラグ立てたので安心もしていてたが。という所まで含めて作劇の上手さを感じる。
分かっていてもダメ押しの演出のバランスが良いのよ。
今回で言えばあの女の子の使いまわし方は見事。
あれで彼のキャラクターまで固まらせて、それがヤマトやユキとの対比にも繋がる。
それにしても対魔法兵器、見事なブーメランの上にそれが現実をなぞるものにもなっていた。神に背く発明は神からの恩恵をも剥奪されるというのはまさに核そのもの。
しかも作劇上神に背いた彼らの事は自業自得にしか見えないという描写になっている事も含めて。
その上でユキの行為を見せられる訳だからね。
すべては自らが業を背負った事で成された正義だと思い込んでいるけれどその実何もわかっていない男のせいというのはまるで教訓みたいだ。