2023/11/11

『T-34 レジェンド・オブ・ウォー』 "T-34" (2018)

(2023/11/11 amazon prime)

前から観たかったこの作品。
こんなタイミングとはいえAmazonプライムにて配信始まったと聞いて思わず観てしまいました。
先日久々にガルパン観たというのもあるかな。
しかしホントに凄いなこの作品。
戦車特化で言ってみればハズレなしと言われる潜水艦映画を彷彿とさせる緊迫感溢れる画面構成。
冒頭の土台作りから、コイツら絶対魅せてくれるなと思えるもの見せてくれて。
基本イェーガー有能なんだよなあ。唯一アレとアレだけがなんでそんなヘマしたのだかと思えるのだけれど、見方によってはワザとじゃないかとも思える。
特に地図なんてニコライも罠だと思いつつ食いついたくらいだからな。
そもそも時期設定的にユーゲントを教育する云々が出てる時期だからとか考えると、ある意味開拓時代の終焉を迎える頃を描いた西部劇の匂いも感じるのは思い入れ過ぎか。
そんな事など一切構わず生きて帰る事を目的としたニコライ達というのをよりによってロシア映画で見せられるとは。らしいと言えばこの上なくなのだけれどそれは別の話。
物語の締め方に至るまで見事な映画でした。