2024/01/29

『THE BATMAN-ザ・バットマン-』"The Batman"(2022)


(2024/01/29 Amazon prime)
リドラーにペンギン、キャットウーマンにそして。
このタイトルでありながら、けして最初の物語ではない理由はそういう事か。
それでいてこの先へと続く物語。
このリドラーはノーラン版のジョーカーと同じようなポジションなんだな。
誰でもない誰か。
今で描いていながら、今までの中では一番本物に近いバットマンだったような気がする。人に一番近い存在。オーバーテクノロジーの無い世界。それはある意味どこまでできるかの今がそこに近づいているから。
警官をここまで悪と描いた果ての扉の向こう側は良かったな。
目を見て誰かを理解した人間は2人、もしくは3人。リドラーは知った上でだからその意味では2人かな。