2024/02/25

『ジョン・ウィック』 "John Wick" (2014)


(2024/02/25 Amazon prime)

『修羅雪姫』から『ジョン・ウイック』というのは良い流れだった。『ピンクパンサー3』もこの前観たばかりだし。というよりここに落ち着くのが自然な流れか。
本作が好かれているというのはたしかによく分かる。
ほぼほぼプロフェッショナルしか存在しない上に、その一つ上をいくのがジョン・ウィック側。まあこういうのを観ているとまた『ブラックラグーン』を観たくなるがそれはそれとして。
ジョン・ウィックの手数の少なさの徹底ぶりがテンポ良くてこれも気持ち良いんだよな。「行動不能→確実な後処理」を機械的にこなしていく流れ。
最初の30分でもう心鷲掴みにされていたし、何ならデイジーパートだけで世界は完成されていたよ。
これは大事に一作づつ観なくちゃだな。