2024/08/14

『遊星からの物体X』"The Thing"(1982)

(2024/08/14 Amazon prime)
モリコーネのドキュメンタリーを観た後で無性に観たくなったが、悩んだ末に、取り上げられなかった本作を鑑賞。
いつ以来だ?
そして今回は本編を観た後に答え合わせで10曲中4曲が本編未使用のサントラまででのワンセット。
まあサントラはモリコーネだよなあというものでこれを聴くと確かに物足りなさは出てくるかも。割と現代音楽的に感じるカーペンター曲より…と比較してはいけないか。
逆にカーペンターの魅力のひとつはダークスターから延々と続くある種の手作り感だものな。
未使用曲にカーペンター曲っぽいものがあった。未使用曲は完成した本編では使い所ないかなと思うものの曲として刺激されるものではあった。このモチーフは、とか、意図が明確とか。
で、本編。
リマスター版観たのは初めてかな。
シーンシーンは覚えているけれど誰がどうとかはなんとなくしか覚えていなかった。
なので素直に、如何に人を騙し欺くのに長けていたかが分かっていくに連れホント賢いよなあと思った。
結局ちゃんと描写してるものだけなのに、その延長線上でもしかしてと思わせてくるんだもの。意味ありげなショットは実は別な理由であったりとか。
それを考えると最後の二人に対する回答はそうなのかなとは思う。そもそも…とここで言うと誤解を招くのでやめておこう。
まあそのうえであのラストは良いなあと。
だからこそ本作が好きな理由の一つでもある。