2007/11/25

TOHOシネマズ西新井

 少々時間が経ってしまいましたが、先日足を運んだTOHOシネマズ西新井のレ
ポートなど。(2007/11/11 スクリーン5にて『ALWAYS 続・三丁目の夕日』を
鑑賞。)


 東武伊勢崎線西新井駅の西口から歩いて10分弱の場所にあるアリオ西新井。
高い建物のあまり無いこの辺りらしく隣の梅島駅からもよく見えるこのショッ
ピングモールの4階にTOHOシネマズ西新井があります。



駅周辺はこんな感じ。


ところが、駅を出て左のバスロータリーに向かって少し歩くといきなりその右
側の視界が開け、このようにアリオが見えます。



まだ日清紡の工場跡地の再開発途上なのでこんな感じですが、今後数年でここ
も変わっていくのでしょうね。


しかし、オープンして数日のせいかこの自転車の量。



道幅も広くないこの周辺はやはり自転車や駅から徒歩の方が有利かな。
(ちなみに駐車場駐輪場ともに約1,500台とのこと。)


さて、中に入って館内の案内板に従って進んでいくと…




4階のエスカレータホールがこんな感じで…



TOHOシネマズ西新井の玄関に到着。


中に入って右側がこのコリドー。(ちと狭い)


そのコリドーを進んでいくと左側にスクリーンへの入り口があり、その隣がコン
セッション。


そして右側がグッズ売り場。


左手コンセッションの奥が休憩所になっています。


その突き当たり右手がチケット売り場。
今回はVitでチケット購入したので対応については分からず。


ただ、パンフを購入したり、スクリーン案内の係員に入場時刻を確認したり
した感じでは他と比べて教育も行き届いているのかなという感じ。
東宝系の映画館でこの対応をしてもらえるなんて。



あと、ここで新鮮だったのは場内放送がBGMも含めてまったくなかったこと。
(何かの事故でたまたまだったのかもしれませんが。)
狭いロビーなので声を上げれば良いし、また人の動きも分かりやすいので
できるのかな。これは好印象。
やはり、耳に優しい生声や生音は勝るものなしだな。


そして劇場へ。

観るのは前述の通り『ALWAYS 続・三丁目の夕日』、スクリーンはこのサイトで
最大のスクリーン5。

久々に卸したての音という奴を聞かせていただきました。まだ硬さの残った初々
しい音。
それをまた無理せずにバランスよく鳴らしてくれる。
ここぞとばかりに鳴らして音を歪ませたりしていないのがいいなぁ。
たしかにシネプレックスやMOVIX、もしくはTHX認定の場所に慣れると物足りな
さは残るけれど、心地よい音だったなぁ。
映像面も同様。並と言えば並なのだけれども、最低限は押さえてくれている。

そして、このスクリーン…というよりはこのサイトの最大の武器は観客だな。

出来たばかりの映画館に集まったとは思えないこの反応の良さ。
作品が『ALWAYS…』だったせいもあるにせよ、客層はやや上と子供たち。
しかも映画館が元々身近な存在だった人たちが観客だから、反応が凄く素直。
渋谷・新宿のようなよそゆき感もないし、この感じは凄く好きです。
『ALWAYS…』をここに観に来たのは本当に正解でした。

ホント、ここにとっての何よりの宝物はこの観客たちなのかもしれません。