2007/12/30

『鉄人28号 白昼の残月』(ただし途中から)

『鉄人28号 白昼の残月』を途中からになっちゃいました
けれど観ました。
(冒頭10分見逃した)
(2007/12/30 at スカイパーフェクTV! ANIMAX)

前に深夜枠でやっていた版の鉄人は観ていたので、横山光輝
絵なキャラクタそのままで繰り広げられる鉄人そのものの
「おお」という感覚はだいぶ薄れていたけれど、(何故か
若干クオリティは落ちるが)あの絵のままでこんな話を進
められるのはある意味なかなかシュールなだなぁなんて思
いつつ作品に入っていく。

しかしながら、作り手の勝手な自己満足(それとも作り手
側の想像力の限界?)がちょくちょく現れてそれを阻害し
ていく。

アニメーションとして、そして企画としてはとても良かっ
たと思えるだけに結果的には(たぶん)脚本・監督のクオ
リティがそこに達していなかったがためにものすごくいび
つな作品になってしまっていたのがとても残念でした。

元々の設定が持っている、例えば正太郎が車を運転したり
とかあのコントローラで動くとかそういうところはもう既
に幼少時代からデフォルトで頭の中に入っているからそれ
でいいのだけれど、戦後感を漂わせることが圧倒的に下手
というか上っ面だけしかないんだよなぁ。
あんたら素人かいというレベル。

そういう点で『…続・三丁目…』や(ちょっと路線は違う
が)『…大人帝国…』はホントうまかったなぁと思いまし
た。(ううむここらへんはちょっと誤解されそうな気もす
るが他にうまい表現の仕方が見つからない)

それでも嫌いになれないところがあるだけにホント、余計
に残念。