2010/08/13

けいおん!! #19 「ロミジュリ! 」

いよいよ突入した3年最後の学園祭! 部活でライブの他にクラスで舞台ってなんて濃密な!



まぁ卒業年ってかえってそういう余裕が出てきてしまうところはあるとは思う。
けど受験生なんだよなぁ彼女たち。(笑)

ってところはおいといて…

前回担当したマラソン!回があんまりだった横谷脚本でしたが、さすがの大ネタほとんど文句なしに面白い回でした。
強いて挙げるとすれば、何回か入った梓のモノローグが唐突すぎるように感じるのとその回数が中途半端。
もう少し多ければ、あ、この回は梓の回なんだ!となるし、少なければ皆の回ということになるのに、絶妙の中途半端さ。
狙ってるんだとしたら、単に生理的に合わないという話になるだろうけれど、迷っているようにしかみえないあたりがまだ弱い所か。


けど、そんなところを補ってあまりある良さだったな。
今までの話からの回収具合とか各キャラの活かし方とか。
まぁ後者は原作に寄るものが多そうだな。



さて、次回20話めは「またまた学園祭!」。
1期でも「また合宿!」とか良い回が多かった縁起の良いタイトルだ。

新曲も出るという話だし、そもそも2期に入ってまともに演奏していたのはお茶会!の時1回だけだものなぁ。
ハズシが基本のけいおんでもここだけは外せないというところ。果たして!