2011/05/26

「GOSICK V -ゴシック・ベルゼブブの頭蓋-」(2005) by桜庭一樹

ゴシックシリーズ、束の間の憩いであった夏休みが終わるとまもなく父の手により連れ去られたヴィクトリカ。そこはベルゼブブの頭蓋と呼ばれる修道院であった。
そこで行われるファンタスマゴリアという祭の招待状を手に入れた久城は。


これも既にアニメ化されたエピソードであるのでそれを絡めて書くと、まあアニメのほうはやはりダイジェストで、出てこないキャラクタはもちろんの事いろいろいじられてはいる。
ただ一方で原作のほうも未消化なままの部分もあったのでどちらもそれなりにといったところか。

にしても、コルデリア登場シーンはやはり文章のほうがいいな。

あと、「孤児」の子がイラストと違っていたな。アニメの方が個性的だ。

フェル姉妹の扱いがアニメの方はややぞんざいだったがさすがに原作では最初からけっこう重要な役回りだったのね。


そしてこの話は続編として次に続く。