2011/07/05

「とある魔術の禁書目録13」(2007) by蒲池和馬

アニメだと2期のクライマックスである「前方のヴェント」編。

前巻にてイントロダクションは終わっているので、全編ほぼバトルという構成。

基本ラインは上条当麻対魔術側、一方通行対科学側という構成ながらお互いの利害関係も絡むとそう単純でもなく、ここらへんにさらに御坂美琴や禁書目録が美味しいところで絡んでくるという展開。

上条勢力が見事に適材適所な戦い方をするのでそこらへんは見ていてとても気持ちがいい。
前巻ラブコメパートとの対比が効いてるんだよな。


まあアニメはこれをほとんど説明せずに映像だけ作りましたという感じでそれがもったいなかった。
2期はSS(次巻)までやらずにこれをきっちりやればまた評価違ってたのにねえ。



さあて、これでローマ正教対学園都市は公に敵対関係となったのでこれからどう動くかだな。

と、その前にSS。