2012/10/08

「人類は衰退しました4」(2008)田中ロミオ

「人類は衰退しました4」(2008) 田中ロミオを読了。


「妖精さんの、ひみつのこうじょう」

アニメ化された1話目がこのエピソードだった訳だけれど改めてこう接してみると良くできてたんだなと思った。
原作自体も面白いのだけれど、それに台詞やシチュエーションを足し引きすることなく見事なメリハリを付けたな。
特に大殊勲なのが中原麻衣でうわやっぱりプロはすげえなと思った。
これを1stエピソードに持ってきたことも正解だわ。
話戻って原作に関して言えば、これはわたしちゃんの属性でもあるのだけれどニュアンスで伝えるのが本当にうまいな。

明確にこれと書いてないものや人でもそれが何なのかとても判りやすい。
けど明言しないどころかその後のフォローもしない。
けど判りやすいんだよなあ。
プロセスチキン恐るべし。



「妖精さんの、ひょうりゅうせいかつ」

これもアニメ化された方共々好きなエピソードではあるのだけれど、こちらはやはり原作の方が良いかな。

アニメで唐突に思えた部分は原作ではちゃんと前振りしてあるしその結果として提示されるので結果思考での滞りがない。やあ良いわあ。