2013/02/23

『劇場版とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟』(2013)

『劇場版とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟』(2013)を観ました。
(2013/02/23 at ワーナーマイカルシネマズ多摩センター スクリーン1)


いやぁ面白かった。
ファンムービーとしては最高だな。
基本的にはアニメ準拠で今のところ本編とは関わらない番外編として綺麗に成り立っている上にかなりの主要キャラクターが出てきて、さらに皆それなりに活躍の場が与えられているということ。
さらに今回のゲストキャラも必要があって配置されてるというバランスの良さ。

後は特に前半はよく見知った場所オンパレードで、特に立川駅前と多摩センター駅前は大活躍。
そして本編(テレビアニメ)では立川シネマシティが出て来ていたからか劇場版では今回観たWMC多摩センターがバッチリと出てきてたな。
まあ配給ワーナーだし。(笑)

そしてゲストキャラのキャストも納得の行った配役だったし言うことないな。


で、まあ今回はお祭りということで「とある科学の超電磁砲」がらみもいろいろと。やはり出てきたか金属バットとかね。(笑)

そう言えば、本編ではまったく気づかなかった宇宙エレベーターの存在だが…爆笑ものだったな。
うん、確かに最初から存在してたかも。(笑)


芯となるネタも良かったな。
やはり魔術師ネタであるべきものの一つだよね。ここらへんはやはり原作者が原作者だけのことはある。
不死の呪いやバベルの塔と宇宙エレベーターなどに加えて88人の奇蹟のトリックも上手かった。映画版らしい地球を組み込んだ魔法陣の作成とかね。
まあそれよりもアリサとシャットアウラの関係性かな。

話は戻るが導入も好きだな。
数分の過不足無い映像ですべて前説済ましてしまうあたりの上手さも感じる。

ただ単品の作品としては…まあ何かを感じ取ってもし気に入って貰えたならという立ち位置で作っているという感じか。
下手に間口を広げる為に何かしてくるよりはよほどターゲットもしっかりするし。


いやホント楽しかった。