2013/02/09

『スタードライバー THE MOVIE 』(2013)

『スタードライバー THE MOVIE』(2013)を観ました。
(2013/02/09 at 新宿ピカデリー スクリーン1)


日曜5時TBSにて放映されていた『STAR DRIVER 輝きのタクト』が劇場版となって颯爽登場!


そのテレビアニメ版の放映当初、最初は観る気全くなかったんだよなあ。

実はこの枠の作品は前後含めていまだにほとんど観ていない。ガンダムだろうがハガレンだろうが観てなかったので。

ところがあまりにも面白そうな話ばかりが聞こえてきて、それでついうっかりというのが本当の所かな。

何せ「銀河美少年」と自ら名乗りを上げる主人公と「綺羅星!」を合い言葉に集う悪の秘密結社ですよ。
あ、呼ばれている!と思うじゃないですか普通。(笑)


そんなフックに引っかかって観てみれば青春!を体現したかのような魅力的なキャラクターたちとドキドキするアクション。

思わずはまってしまいました。


さて、枕言葉はこれくらいで大丈夫かな。

以降ネタバレします。















冒頭からまさかの島の外というよりは東京は新宿あたりで繰り広げられる対サイバディ戦。
しかもバニシングエイジ側なヘイゲントやコフライトってあれ最後復活した後また破壊されてなかったか?

なんて思って観ていると割とあっさり終了。
まあ技的にはタウミサイル5連発だからな。

それよりもたぶん島から銀河美少年形態のまま飛んできたタクトの方が目立っていたが。


で、まあそこから先はおおよそ総集編でした。

バニシングエイジの面々がヘッドとカタシロしか出てこないのは良いのだけれどマンティコールも出てこないのでアインゴッドも出てこないしマリノの頑張りもあまり感じられない。日死の巫女編好きとしてはちょっと寂しかったな。

その代わり、ヘッドがスガタと初対面した夕陽の綺麗な場所が、かつて日死の社があったというのが出てきたくらいか。

気多の巫女編のサイバディ十把一絡げな戦闘は良かったな。


まあなどなどいろいろあれど、やはり総集編と判っていてもわざわざ観に行った理由、どう考えても劇場版レベルの最終回がほぼそのままの形で劇場で観れたのは良かった。
やはりあの力の入り方は異常だよ。


まあ目的がそれだったので大きなスクリーンで観れたのはホント良かった。
しかもよその劇場で舞台挨拶やってるから初日でも7割くらいの入りだし何かのんびり観れた。

堪能させていただきました。