2013/03/04

「涼宮ハルヒの動揺」(2005)谷川流

「涼宮ハルヒの動揺」(2005)を久々に読了。

「ライブアライブ」「朝比奈ミクルの冒険Episode00」「ヒトメボレLOVER」「猫はどこに行った?」「朝比奈みくるの憂鬱」ということで文化祭エピソードとその中での劇中劇、「消失」直後の長門がらみのエピソードに雪山山荘エピソード内で描かれなかったこれも言ってみれば劇中劇のエピソードを経て最後が次なる展開への序章。

小ネタを集めたといってしまえばそうなのだがどれも面白い。

3期のOPエピソードとして今まで思っていたよりふさわしい感じだったな〉ヒトメボレLOVER


そして一見長門や朝比奈さんがらみのものが多いなというかんじだけれど、その実ハルヒがデレデレでキョンも同じくなんだよなあということを改めて示される短編集なのでした。