2014/09/30

「終物語(下)」(2014)西尾維新

「終物語(下)」(2014)を読了。

西尾維新の「物語」シリーズの最終巻(といってもまだ続があるんだけれども)、終物語もこれにて終了。

化物語から始まったこの一連のシリーズがセカンドシーズンで一人一人の救済を行ってきたことを考えると、この結末はある意味納得のいくものであり…と思っていたらやはり懲りてはいないのね。

むしろこれからだと言わんばかりの終わり方は、うーーんこれで終われば良いのだけれどと心配にはなるもののとりあえずは良かった。


まあ期待させてのはずし方は今回も見事だったな。
完全に宝の持ち腐れだったからな〉キスショット完全体とか。

八九寺に関しては完全にやられたな。ここまで見越していたとは。


そして、その後が唯一描かれている神原駿河以外のその後も、そうと匂わさずに描いていてそんなあたりにもうまさを感じる。

そういえば、扇ちゃんの正体、てっきり月火かと思った。