2015/04/04

「アイドルマスターシンデレラガールズ」12話

これは次回Evo!Revo!とシンデレラ新曲の躍動回確定かな。

それくらい作画的に省エネ回だったけれど、一方で唯一個別回が無かったユニットであるラブライカのしかも一番特徴の無い新田美波回がここで来るのはホント予想外だった。

しかもさらにリーダー役。

一番特徴がないと言えばnew generationsではリーダー本田未央だったことを考えればそこはある意味妥当であるし、唯一の現役大学生で年上な存在という意味でもそのポジションは妥当であったかもしれないのだけれど、何せ本田未央の方は積極的にリーダー名乗っていたからある意味正反対な美波がこのポジションにくるのは意外でした。

正直に言ってホントにどう個別回が展開されるか最も予想が着かなかったキャラなんだよな。

だから個別回無しも仕方がないと思っていたのに。

一番普通のことで悩んで、けどそれをユニットの相方であるであるアーニャに元気を貰うことで復活して。
まるでトップバッターとしてデビューを飾った時と同じようにさらりと役柄をこなしていきました。
そのやり方は大学のサークルで培ったのか専攻がそうなのかという理知的な方法で。

まあこうやってみると精神面をアーニャに支えられて良いバランスのコンビだったんだな。

ホント武内Pはカップリングについては有能だよな。前回の*といい。

でもまあ本田リーダーの成長を見せる回でもあったのはあまり触れないでおこう。
ホントどれだけ愛されているんだか。

さらにはムビマスオマージュな回であったらしいのは残念ながらまだ劇場版アイマスを観ていないのであまり語れない。
そのうちね。


アニマスとの関係で言えば、今回のエンディングはアイマスのタイトル曲「THE IDOL M@STER」を彷彿とさせるクールのイメージソング「Nation Blue」をここで持ってきたのは心憎い。

ホント一話たりとも油断できない作品だわな。


そんなこの作品も次回1クール目の最終回。