2015/10/03

「ヤングブラック・ジャック」1話

ああそうか、そうだったのか。

むしろやりたかったのはそっちかと思ってしまう。

手塚アニメと言えばオールスターキャスト、いやスターシステム大好きだったものね。

いやいや、あのEDの種明かし大好きだよ。


そして若き日の黒男の話なんて何をやるのかと思っていたのだが、もう冒頭で「ああそうか。その手があったか。」とこちらOPも唸らざるを得なかった。


これはもう何故今なのかは偶然なのかもしれないが、そう、ホントたしかにそれしかないよな。だからこそブラックジャックではなく黒男なんだよなと思った。


で、最初のケース。
なんと言えば良い?
昭和が戻ってきたかのような風景で、今はそう無いような事故。
この原体験的なイメージを持った人たちが変えた未来である今を生きている身として再びこの風景を見ることが出来るのはなんと複雑なことか。


そうか。

ヤングチャンピオンか何かで連載始まったと聞いた時にはあまたあるビギンズものかと思っていたのだけれど、そして言われてみるとこれしかないよなというものだったのだけれど、ブラックジャックリメイクではなく、ヤングブラックジャックである意味はたしかにあるわ。

TBS系では久々のあたりとなるのかもしれない。