2019/03/26

「星間帝国の皇女—ラスト・エンペロー—」"The Collapsing Empire"( 2017)John Scalzi

「星間帝国の皇女—ラスト・エンペロー—」"The Collapsing Empire"(2017)John Scalzi
冒頭の反乱やらファイバー、テナーといった物事のディテールが一つ一つニヤニヤさせてくれるあたりで毎度の事ながらスカルジーだなあと感じさせてくれる。
そこに今回の鍵となるフローが何なのかと判ったときの爽快感(といってよいのか?)と言ったら。
スカルジーの上手さは発想のヒントがある身近で判りやすいからそこで一気に状況をすべて把握できるのがいいんだよな。
今回で言えば誰かが使ってた高速道路見つけてこれは便利だと使っていたけれど誰も補修や整備してなかった…という話。
これだけでそれから起こる可能性がある事が
山程想像できてしまう。
で、この状況どう収めるんだというモードにこちらも切り替えられる。
そして始まった物語は、あれ?ここで終わるんだと思いつつ、それもありかななんて思っていたら、あら、続きがあるのか。
これだけでも一つの作品として面白かったけれどねえ。
逆にどこを落とし所で終わらせるんだというドキドキもあったからかも知れない。次があると意識していたらラストの展開は予想外には感じなかったかも知れなかったから。
二作目は翻訳待ちで三作目はまだこれからということで楽しみにしていよう。
とりあえず女性陣は皆強い。
てっきりマースはキヴァとくっつくかとも思っていたがそもそもキヴァはそこで落ち着くタイプじゃないしむしろカーデニアと相性良さそう。
キヴァの母ちゃん強すぎるから途中で排除されそうなんだよなあ。