2019/07/25

トイ・ストーリー4【IMAXレーザー/GTテクノロジー字幕版】

トイ・ストーリー4IMAXレーザー/GTテクノロジー字幕版】
(2019/07/25 at グランドシネマサンシャインシアター12 IMAX2D)
エキスポ以来のIMAXレーザー。
あの時は3Dだったから2Dで作品見るのは初めてか。
その大阪でもそうだったけれどこの問答無用のスクリーンサイズとの距離感は素晴らしいな。
その上かつての元IMAXスクリーンでの上映であったようなせっかくのスクリーンサイズが中央にのみ映写されてるあの残念感が全くない最適化された作品。上下の帯はまったく気にならないし快適な時間を過ごせました。
そりゃドルビービジョンを見た後だとこの上映中の館内の明るさが気にならないといえば嘘になるけれど、このサイズのスクリーンで
無駄なところが明るくない事がどんなにステキな事か!
今回はプレミアムなシートとシートの間の列であったけれど、見やすさで言えば十分。
プレミアムなシートは前後左右のリクライニング度が違うからそれはそれで羨ましいのだけれど、ノーマルシートでも十分。
音はといえばどぎつく尖ったところのない優しい感じで、スクリーンの主張に対してちょうどのバランス。
ラグジュアリー感を目指していると言うのが一番適切かな。
平日初回という人が少なかったのも相まって快適な時間を過ごせました。
そしてグランドシネマサンシャインそのものについて。
スクリーンがそうだったように各階のロビーもそれぞれラグジュアリー感があっていいな。
その分トイレエスカレーター類の狭さが目立つというのはあるけれどそもそもロビーが4階なので新宿のバルトみたいな押し込められた感はそれほどない。
まあただ混んでる状態は大変そうだなとは思うけれど。
さて、ここまで書けば本編もネタバレして大丈夫かなというわけでようやくトイストーリー4
異なるスケールと質感のおもちゃ達が繰り広げるアクションやストーリーはそれこそひっくり返ったオモチャ箱感がたまらない。
一作目から変わらずこの感覚はやはり嬉しい。
そしてこの混成部隊だからこそのバラバラ感と、ある瞬間に訪れる共感の数々。
月並みな言い方をすればまさに人生の縮図的なアレコレがこの4作目だけなも十分に詰まっている。
いくつもの決断と行動の結果訪れた各々の未来。引き継がれる思い。
この物語が示してくれる希望で胸いっぱいになって劇場を後にする事ができました。
最後の最後、おまえはそこで報われるのか。