2023/04/27

アイドルマスター シンデレラガールズ U149 #U149 4話

流れからしてラヴィアンローズかと思っていたら愛の讃歌だった。

幸子DMJももっとがっつり来るかと思ったがアバンのみ。

今回のテーマをクローズアップするのであればとここも今までの流れから外してありすとPに絞ったんだな。

その流れで今までは担当プラスサポートでその誰かが関わった曲だったので無重力か。歌詞からすると妥当なんだが今までをルールと見ていたので外していた。

結局負けず嫌いと子供らしくをこんな形で残したんだな。

前回同様原作よりも生々しくシビアにしてるのは端々に伝わってきた。あの番組Pの最後の間は明らかにお前ら使わねえぞな間だったものな。原作のいいんじゃないの感ではなく欲しいものしか出してくるな感は終始一貫していた。それがアニメなU149の世界なんだな。

そういう意味で言えばロケ地や番組構成も明らかにタイアップ感強い。果ては昼ドンの番組スポンサー櫻井グループかよだもの。それをDMJ幸子のターン終了と共にアバンから出してここから先は原作とは違うんだよというハシゴ外しでくるあたりの意地の悪さ。

これからも多分原作以上にシビアな方向性でいきそうだな。子供らしさとかいう理不尽がまた出てきたら一番反応しそうなのがヴァリサなんだよなあ。

順番的には小春かなとも思っていたがこの流れのままヴァリサと晴をやって小春で流れを変えるのか彼女を最後の方まで取っておくのか。これ少なくとも1クール目で舞千佳こずえ雪美がくる可能性かなり低そう。アニデレの加蓮奈緒の路線かな。

話ズレてきた。

見たかったPのジャンプと桃華らしさ、そして火がつく負けず嫌いは見れた。

あくまでも1話アバンの延長線上の世界を楽しませてもらおう。

あ、歌鈴のアバンでの扱いとそれ以上にほとんど出落ちとなった幸子の扱いは確かに原作より原作らしい。(笑)

前回怖かったを使ったのでどうなるかと思ってだけれど、ちゃんと怖かったで良かった。