2024/01/29

『ヒッチャー』"Hitcher"(1986)


(2024/01/28 ムービープラス2023放送版)

そういえばこの頃のHBOって今で言うネトフリみたいなポジションだったなあとタイトルロールみて思いながら、去年録画していた本作を久々に鑑賞。
HDニューマスター版という事だったが、たしかにこんなに鮮明なのは観たことが無かったな。
ひたすらきれいな空の青とほぼほぼ直線なハイウェイ。ひたすらな砂埃。
ゲームのルールが確定するまでが凄く早いんだよなあ。
しかも仕掛けられた本人はいつまで経ってもわからない。
この手際の良さも好き。
改めてみると『セブン』とか『ダークナイト』の根っこと同じだったんだな。
まあジャンル的には実は馴染みが薄い方なので本作以前のこの手の作品があったかはよくわからないが、個人的にはこの作品が初めてだったかな。
動機が分からないのではなく最初から明白というもの。
前半割と予算絞っているなと思わせておいてガススタンド爆破くらいからアクセル踏み始めるあたりは好き。
それでも無駄な事はしないという所も含めて。