2024/03/20

『特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~』(2023)


(2024/03/20 Amazon prime)

『誓いのフィナーレ』に続いての2年生編。
もともとOVAとして企画されていたという意味でも誓いのフィナーレのその後のミニエピソードという色合いが強かったかな。
しかしすっかり懐かれてますなぁ。イマジナリー久美子なんじゃないかと思えてしまうくらい良い感じに出てくる奏。
ワンポイントで出てくるのが、もうみぞれや希美、なつきだったり、まあ当然前作より2年生感が強くなってるし部長らしくもなっている。
久美子らしさは自主練での葉月とつばめへの気づきだったりで出ていて、まぁああいうのは麗奈には無理だからななんて感じでユーフォに対するギアが入ってきた感じ。
ユーフォの場合、『リズと青い鳥』を除けばむしろTVアニメの方で本領を発揮していたので「3」へと続く物語としてこういう差し込みがあっての4月からの放送というのはとても嬉しいです。