2024/03/02

『ディープ・インパクト』 "Deep Impact" (1998)


(2024/03/02 Amazon prime)

今となっては検索かけてもほとんど馬ばかりになってしまったディープインパクト。
公開当時に観て以来久々に観ました。
『地球最後の日』を観たり読んだりした流れで。
初見時は個人的期待に対して、良くも悪くもミミ・レダーな作品になっていてこの作品とは相性悪いなと感じてしまったのですが、今改めて観るとこちらも良くも悪くもこの頃の映画として観てしまえばこんな感じかなと前ほどの居心地の悪さはなかったかな。
彼女が早々にELEに辿り着いてしまうのが、出だしのアイデアとしてそこまでは上手いなと感じていた分勿体ないなと思ったくらいで、前述のこの時代のアメリカ映画らしくて良かったと思う。今もしくはこの5年10年先だと同じ企画があったらもっと長くなってたのかなという意外な2時間ちょいの作品でした。